味噌作り 1回目

今日は、午後仕事を休んで、味噌作りとしました。
夕方まで雨という予報だったので、やろうと昨日の昼に
思い立ち、大豆を水につけておきました。
予報通り雨だったけど、午後にはやんで夕方はちょっと晴れてた。
 
まあいい。昨日もだいぶ頑張ったし。


 
朝から15時までゆっくり火を入れて、十分柔らかくしてから、
麺棒でとんとんとついて潰します。
 
今年で4回目(最初は1キロのみだから、実質3回目)でようやく
手馴れてきました。
イロイロ考えなくても、この間のコトのようにささっと必要な物を
用意して、あまり汚さず、作ることが出来ました。
 
今年の味噌作りは、年末までにもう一度、年越してからもう一度、
計3回です。味噌は3年寝かして食べるのがベストです。今食べているのは
まだ2年ものです。あと一年したら3年味噌をずっと食べられるように
なります。
今日仕込んだのを食べるのは、3年後です。何だか不思議な話だ。
 
ちなみにうちは、10Lのタンクで、大豆1.6kg、麹1.6kg、塩800gで
1回分です。