本格的な梅雨空

今週は台風もあってなんか毎日何をしてたのか?
なんか除草を中心に、台風対策したりしてたんだっけかな。
忙しく色々やってはいたけども、思い出せない。
 
不快指数がめちゃくちゃ高いので、とても疲れやすいというか
やる気が持続しません・・・
それでか夜いっつも眠いです。(今もね)
 
となりの福岡の朝倉市はホント大変なことになっています。うちはなんともないけど、
近いこともあって山口にもいつ来てもおかしくないとビクビクしています。
毎日天気予報や雨雲レーダーとにらめっこです。
 
撮るものがなかったので、ハバネロなんてとってみました。ようやく大きくなり始めています。
現在30cmくらいかな。花も咲いていますね。

 
それからイチゴが終わってブラックベリーが始まりました。酵素ジュースを1kg仕込んで、
ジャムも作っています。
失敗したクックトマトも蒔き直して秋に期待していたら、残った数本でそこそこ採れ始めました。
なのでケチャップづくりもやっています。