トマトの美味しい食べ方を見つけたかも?

毎年トマトを作って、大量に食べて、毎年考えます。
トマトはどうやって食べるのが美味しいか、かつたくさん食べられるか?
たくさん食べるというのがうち的だけど、季節のものをその時たくさん食べる
ってのがきっと野菜の栄養を最大限体に吸収する簡単な方法だと思う。
 
この野菜はこの栄養があっていい、とか。この野菜は他にない栄養を持っていて
貴重でよいよ、とか。決して間違っていないけど、そういう知識と頭で考えて
食べるよりも今のものを食べれば良いんじゃないかと思います。
 
でトマトです。
写真でざーっと紹介しますが、要は皮を除いて、汁の部分と果肉の部分を分けて、
別々に食べるべし!です。
 
うちはトマトがいっぱいあるけど、大玉が5個もあれば是非って感じです。
市販のトマトはよく味が薄いって言いますが、きっとこの食べ方なら良いかななんて
試してないけど思います。
 
まずは洗ってヘタを取って、ヘタ側に切込みを入れて、熱湯にドボンとすると、
このようになって、手で軽くむけます。

それを4等分にして、ヘタのそばの硬いところをとって鍋へ
(ケチャップを作る場合は、ここで玉ねぎとにんにくのすりおろしを加えます。)

塩をして、軽く潰して、10分程煮て、また麺棒でしっかり潰します。
(煮ると柔らかくなる)

目の粗いザルで濾します。

汁と果肉に分けます。

果肉部分はもう少し目の細かいザルで絞るようにして
汁を出します。

汁はこの後、煮詰めてケチャップかピューレにして瓶詰めに

この果肉部分は常温に冷まして冷蔵庫へ

 
でこの果肉部分(ケチャップにするときのカス)が美味しいんです。
一度冷やした後、パスタやハンバーグにかけたり、トマトカレーにしたり、
ラタテュイユにしたりします。
ちなみにパスタはとってもカンタンで、茹で上がった麺にこの果肉をかけるだけでも
美味しいです。もちろん、たくさんのオリーブオイルでにんにくを炒めるとなおのこと
美味しいです。
 
とざっと書いてみました。親切じゃなくてすみません。へ〜と思っていただけたら幸いです。