雨・・・シソジュースとらっきょうの本漬け

今朝は意外と降りました。短時間だったのでよかった。
(夕方もざっと降った。)
最近は日曜毎に雨で若干土が湿っているので、段々と溜まりやすく
なってきているのでどかっとくるのが怖いです。

 
ということで今日は仕事は殆どできずで、やらなきゃと思っていた
シソジュースとらっきょうの甘酢漬けの本漬けをしました。

 
シソジュースは赤じそを大きくするためにこの時季にどんどん摘む必要が
あるからで、意外とあったので3.5L分も作ってしまった。
 
らっきょうは昨日の夜から約24時間、水を何度も変えて塩抜きをしてから
今日本漬けをしました。
(乳酸発酵の仮漬けは20日間しました。)
1回目はシンプルにお酢と水を半々で、砂糖は12%くらいにしました。
唐辛子なども何も入れずです。
 
本漬け前に何度も食べたけど、臭みがなくて美味しいです。