ネギと地這トマトがピンチに・・・(大雨)

今年は5月から断続的に降っていた雨ですが、6月に入ってもそのペースは
かわらず。
そしてこの2日でかなりの雨が降ってくれちゃってます。


 
まだこの後降りそうだけど、今のところ48時間で125mmです。
雨のない期間があってこれならば大丈夫だと思うけど、今年はいい感じに
雨があったので、アウト!って感じです。
 
特に比較的水はけが良くてネギと露地の地這トマトを植えたところが
ダメそうです。ここは排水が良い反面、流れがゆっくりなのでたくさん降ると
一時的に溜まってしまうみたいです。
みたいですというのは、去年その近くを工事した関係で水のたまり具合が
変わってしまったからです。
 
今更植えかえるわけにはいかないけど、明日以降何とかしたいな・・・
難しいけど。
 
とにかく昨日(一昨日の夜中)からちゃんと寝れなくて体が重いっす。
寝ても雨音で起きちゃうんですよ。