雨前の仕事中心の1週間でした

先週の日曜(29日)に雨でまた土曜に雨ということで、
今週はせっせとそれに合わせて仕事をしました。
 
大豆植える畑を作って(40m3本)、植えて。
色々なところの中耕をして、追肥して。(ピーマン・おくら・大豆)
ネギの畑を作って、植えて。(35m1本)
ジャガイモ掘って。(全体の1/4)
にんにく掘って。(8割方)
紫芋を植えて。
あと草刈りもね。
それから水やりもね。
 
それから初のハウスの屋根をオープンさせました。
去年屋根のビニールを全て破ったので、単純に貼り直すのではなく、
オープンできる構造に変えました。
開けたり閉めたりはもちろん手間だけど、台風で吹き飛ばされるよりも
管理して長持ちさせたほうがむしろお金がかからないと判断しました。

 
ちなみに初めてやって50分かかりました。