イチゴのランナー取りなど管理作業 (16日木)

アップしたつもりが忘れていたみたい。
16日 木曜日 のです。
 
なんか疲れてしまったので、雨ということでちょっと休みかと
思ったのですが、かなり小降りです・・・
 
じゃあちょこちょこっとだけやるかとやっていたら11:30でした。
いつも通りだね。
トマトの芽が伸びてきたので、ピンチしたり、キャッチの位置を変えたり、
芽をかいたり、繁茂しないようにあれこれやります。

それからきゅうりもだいぶ大きくなってきているので、せん定しておきました。
下のほうの葉を3,4枚落として風通しをよくするのと、脇芽が伸びてきたら
ネットに巻き付くようにしました。
ハウスはどうしても暑いのでこうして曇っているとやりやすい。

 
それからイチゴのランナーどり。普通はタネどりするものだけど、イチゴは
ランナーと言われるものが伸びて地面について根を張ります。
これをとって育苗します。10月に植えるのでそれまでやりますが、
なかなかいい方法がなくて、毎年うまくいきません。
それでもなんとか本数を確保してうえています。
今年は空いているハウスに夏の間は植えておいて、潅水チューブをおいて
水をあげてみることにしました。
植える前に鉢上げして、定植したいなと。

 
考えたらイチゴは一年中ずっと育てていますね。
6月にランナーをとって10月まで育苗して、畑に植えて、4月まで管理して、
5月から収穫して、でまた苗とって・・・
 
何とか出来ているからありがたいけど、上手ではないです。