そら豆・玉ねぎの定植としょうが試し掘り

昨日は雨が降ってくれて、今日も曇りでちょっと雨。玉ねぎ、
そら豆には恵みの雨、ってことで、そら豆の残り全部と玉ねぎの
残りほとんどを植えました。
玉ねぎは肥料等もあるけど、今日は植えただけ。小雨交じりで
これはすぐに活着するね。
そら豆は7m☓8本で50cm植え。
玉ねぎは40m☓2本、7m☓6本で25cm、5条植え。

里芋に続いて、生姜の試し掘りをしました。
右の色の違うのが種です。何倍になったかな?

 
思っていた以上の大きさにびっくり。ちゃんと作るとこうなるのか・・・
種しょうがが高く、販売期間も短いため、たくさん作ることはありませんが、
年に一度のお楽しみくらいは売れるかなあ?
ほかも掘ってみないとわからないけどね。
 
ちゃんとやるっているのは、水やり、除草、肥料とまあふつうのコトなんだけどね。
肥料も量ではなくて、少ない量を3回に分けて追肥しました。
 
保存という高〜いハードルがなければなあ