里芋よく出来てました

明日雨ということで、今日の午後は大豆の脱穀2回めを。
昨日収穫して、逆さまに干しておいたから、よく弾けました。
やはり1回目は少なくして、2回めからなんだな。全開の倍は
あったけど、時間はあまり変わらずでした。
 
その雨、昨日までと違って、なんか朝方に雷雨になると書いてある。
こわあ〜 早起きしなきゃ
 
今年は去年より多くの里芋を作っています。個人的にはいも類
のなかで里芋は優先度が低かったんですが、去年作ったのがなんだか
とても美味しくて、考えた結果、さつまいもを減らして(保存難)、
じゃがいも(収量難)も減らして、里芋を増やすことにしました。
 

先日試し掘りしたら、とても出来がよく、改めてうちの畑は里芋向きなんだなあ
と実感。(つまり水はけが悪いってこと)
それを話したら、さっそくさっちゃんが美味しく料理をしてくれました。
 
今年は冬の間出荷し続けたいと思っています。