寒くて仕事にならん で保存食づくり(ルバーブ、しょうが)

昨日以上の寒さでした。陽があまり出ないし、風はすごいし・・・
午前中は出荷の後、ハウスでイロイロとやりましたが、午後は無理せず、
家仕事に切り替えました。
 
家仕事もたまってるんですよ〜
 
ルバーブ
残っていた茎をすべて収穫してきて、ジャムに


 
茎を輪切りにして、砂糖を入れて、煮るだけ。
火が通るとすぐに繊維がバラバラになってくれるのでとても簡単です。
もしどこかで見つけたら、即効で買ってください。まず農薬は使ってないと思いますので。
 
合計2.5kgもあったので大鍋で2回に分けて、ジャム瓶12個分でした。
作るのは簡単だけど、瓶を煮沸して、詰めて、脱気してとそこの手間はかかります。
来年はもっと量産予定です。だってすご〜く美味しいから。
味は紅玉っぽいです。
 
しょうが
しょうがは輪切りの冷凍保存、千切りを干して、粉にする。に続いて、紅しょうがを
作ることにしました。定番のシロップは去年作って、手間の割に楽しめなかったので、
今年はやめることにしました。カスもたくさんでるし。
参考にしたのはこちら
 
小さいのを残しておいて、それをマルのまままずしょうがの重量の4%で一晩つけます。
今日はここまで。
その後、天日で干してから梅酢につけます。こんなところで梅酢が役立つとは!
梅づくりは絶対すべきだな。

 
つづきはまた報告します。