冬到来

冬だわ〜 ここ防府では冬になると強風が吹く日が多くなります。
一日中ってわけじゃないけど、とくに日中吹きます。
ただ、まだそこまで寒くはないので、動き続ける作業ならなんとか
なってます。
 
午前中は頑張って、安納芋の残りの蔓の除去とマルチ剥がし。こうして
1日ないし2日おくと乾いて掘りやすくなります。
大豆を収穫してきて、コンクリの上に干す。こちらもこうしておくとゴミが
とれて、乾いて叩いた時によく弾けます。
大豆もさつまいももこれで終了。あとちょっとだ。(黒大豆は残ってます)
 
午後からは寒いのでハウスでの作業。まあなんと暖かいこと。くじけそうな
ところ、だいぶ持ち直しました。体がなれるまでハウス作業を増やすべしだね。
 
今晩は柿やゆずのあとはしょうが仕事です。秋の夜長は忙しいです。