大豆→きなこ


 
大豆の収穫をしたのは書いたけど、その大豆を煎ってきなこにします。
(うちはお餅をきなこで食べるのが多いので、消費量も多いんです)
今日のカフェで今年はじめてストーブを出したので、あっと思い、鉄鍋
のせて煎りました。
よーく煎ってから製粉機できなこにします。
 
つくりたて、めちゃめちゃ美味しいです。(まだ食べてないけどね。)
去年始めて作ってすごくおいしかったので、大豆を小さい大豆に変えて、
今年は作りました。(去年までのは豆が大きくて製粉出来なかった。)
 
今年作った大豆は豆が小さく、イロイロと使いやすいです。
スープやカレーにしてもとてもいいです。
きっと味噌にもよさそうだ。
 
小さいことでマイナスなことがあるんだろうと思ったけど、これといって
なかった。作ってみないとわからんものだ。
 
ということで、作るなら、小さい大豆オススメですよ。