柿仕事 ゆず仕事

今日は予想に反して、雨ではなく、曇り時々晴れでした。
雨は早朝に降って終わり。
とはいえ、木曜まで頑張って疲れた体ではやる気が出ず、
午後からは雑務をイロイロこなし、4時からはちびっ子2人と
ツーリング。ふたりとも自転車を手に入れて、乗りまくっています。
自分はというと、軽いジョギング。ん〜疲れる。けどなんか気持ちいい。
 
ツーリングの後3人で大量のゆずを収穫しました。去年収穫期を逃して、
遅く収穫したら、果汁が少なくもったいない思いをしたので、今年は
黄色くなり始めたところで一度試しに20個くらい採って、よかったので
今日残り全部を採りました。

 
まずはジュース作りから。
製氷皿で大さじ一杯のブロックを60個くらい作っておきます。
冷凍庫の容量の問題でこれくらいかな?
 
そのこしたもの、残りのゆずは酵素ジュースにします。
とりあえず今日は1.6kgのゆずを酵素ジュースにしました。残りは明日。
多分3kgくらい残っています。先は長い・・・


こんな風に4つに切って、スプーンで皮と実を分離させて、実のみ
酵素ジュースにします。
皮は刻んで畑に捨てます。
 
酵素ジュースにできるものは本当にいいです。簡単で保存が効き、
一手間くらいでやれるのもいい。
 
合間にとうもろこし仕事も。

 
売れないものを蒸して、きれいな粒だけ、とってこれも冷凍します。
今年は虫の被害はなかったのでよかった。虫に食べられると、腐ったり
して、これもしにくい。小さいとか受粉不良なら自家用になる。
 
それからちょっと前だけど、柿の仕事もしました。今年はうちの柿が
なってくれたので、食べる、あげる以外はすべて柿酢にしました。
早い段階で1回作って、また間隔あけて2回めを作り、今週の頭にだいたい
全て熟れたので、全て収穫し、さらに2回分仕込みました。
 
去年はいまいちわからなかったので、少なめだったけど、今年はど〜んと
10Lタンク4つ分。多分だけど、一升瓶で4本弱は出来そうです。
去年作ったのはカフェ分を残して、だいたいなくなってしまったので、
早く出来ないかなあ〜 4月だけどね・・・
潰したもの↓

 
見た目はいまいちだけど、いい匂いがしてきました。きつくないお酢の匂い。
まだ毎日混ぜています。