今日は働いたわ〜

今日は午後から畑以外の仕事の予定でしたが、金・日と雨がち
との予報だったので、今日は一日いろいろ仕事しました。
 
朝き〜んと冷えて、午前中は快晴、午後からは曇りがちで風も
あったけど、乾燥していてとにかく仕事日和でした。
 
写真も撮らずにせっせと片付けていきました。
 
まずは、7時半からもみがらを近くの米農家さんのところに取りに行き、
30kgの米袋、24個分を軽トラにつんで、アスパラに6袋、
里芋に18袋、そしてもう一度取りに行って、里芋18袋を投入
かなりの肉体労働で体が温まりました。
冬の朝は力仕事に限るね。
 
そのあとは、しょうがを全部掘って、発泡スチロールに入れ、
タネどり用の落花生を掘ってきて、干して、
残っている紫芋をウサギさん用、自家用、販売用、まとめ買いの方用に仕分け、
芽キャベツの芽欠きをして、除草して、追肥して、
午後から、玉ねぎに竹チップを全部にのせて、←これもかなりの肉体労働
(↑玉ねぎ仕事はほぼ終了です。)
ハウスにパセリとルッコラの苗を植えて、
安納芋を15mほど掘って、片付けて、
そんでもって最後に、
なっちゃんと奏太郎と3人で散歩(二人は自転車で)。
 
お疲れ様でした!
 
もうクタクタです。これで明日明後日は、ちょっと手抜きできるわ。