玉ねぎ本植え開始

今日は天気が崩れる予定でしたが、昨日と変わらずでした。
ちょっと風があって寒かったかな?
 
タマネギ苗がとても良くて、4回めで過去最高の出来です。
玉ねぎは過去3回苗から作ってようやくこうすれば大丈夫というのが
わかり、今年はその通りになりました。
こうして一つ一つやるしかないのね。
 
その玉ねぎですが、苗がほとんどです。苗ができたら特別な気象条件
にならない限り大丈夫(なはず・・・)
 
来年以降の課題は保存です。何とかして10月まで持つように保存方法を
確立させたいです。今年なんてたくさん出来たものの、かなりの数を夏場に
腐らせましたから・・・
 
今年も早生しか作っていないから、来年からは晩成のものもチャレンジするかなあ?
水はけの悪いうちの畑ではかなりのリスクなんだよね。
 
ということで、例年よりも1週間早くから、その玉ねぎを植え始めました。
とりあえず、40m1本植えました。5条植えの25cm間隔です。
40m3本の予定でしたが、苗が良く出来たので、もう一本分増やさないと
いけなくなりました。
来週いっぱいで本植えを完了させます。
 
写真がなくてごめんなさい。また撮ってアップします。