大豆の初収穫

だんだん寒くなってきて、大豆も枯れ始めていたので、そろそろかな
と思い、先週枯れた葉を全部かき落としておきました。
それの一部を今朝刈り取って、日中は風通しのいところで干しておいてから
脱穀(叩いて)しました。


 
こんな風に囲いの中で叩いて、脱穀します。中にコンクリートのブロックが
入っています。
 
ちょっと試しにと思って収穫したつもりが、意外とたくさんあって1時間以上
かかりました。しかもちょっと乾燥が甘かったので、弾けないのもあって、
見極めが難しいなと。まあしょうがないね。
ということで、今週はやめて、来週から本格的にやることにします。
今日の5倍はあるよな・・・
先は長い!

 
使い勝手を考慮して、大豆は今年から小さいものに変更しました。
豆はわっか屋さんであつかっているもので、無農薬のものを種にして
植えました。

小粒でしょ。
 
味噌、豆乳、スープに入れる、きなこ と使い道を考えると小さいほうが便利
となったわけです。
結果過去3年で一番いい出来でよく実がなってくれました。
大豆もだいぶ作り方のコツをつかめたかな?