芽キャベツの下葉かき

こわれかけのカメラを引っ張り出してきた、なんとか動作した。
それで今日は撮ってきました。
 


 
一度は瀕死の状態からなんとかカムバックしてくれて、2/3は
問題なし、あとは小さいという感じです。
 
だいぶ大きくなってきたんで、下葉をかきます。上の葉を10枚くらい残して、
下から落としていきます。そのあとで下から5cmくらいの芽キャベツはすべて
落とします。上を大きくさせるためです。
そんでもって、除草もして、追肥です。来週中には済ませたいですね。
 
しかし、40mも作っておいて言うのも何だけど、こんなに作ってどうするんだ?
って今さら思ってしまった。今年はたくさん食べてね。
 
それから安納芋の試し掘りも。

 
写真のはまあまあだけど、今年は全然ダメです。なんでだろう・・・
とにかく大きくなってません。
 
こちらは隣にあったジャンボにんにく。芽が出揃いました。今年は間隔広げて、
さつまいものマルチに穴を開けて、作ることにしました。
来年はにんにくも売れそうです。