安納いも・大豆 収穫終了

安納芋を昨日今日で掘って、40m分終了しました。
11月いっぱい紫芋を販売して、12月から安納芋に切り替えます。
今年は出来が最悪でちょっとびっくりしました。
さつまいもも4回めでだいたい大丈夫かと思っていたものの、
ちゃんとやらんとこうなるなと。
問題は苗ですね。安納は自家苗をたくさん作れず、かつ買ってきたのも
活着するのが遅れたので、そこなんだろうな
土自体は年々柔らかくなっているから、だいぶ掘りやすくなった。
 
多めに作っといてよかったよ・・・ お楽しみに!
 
それから大豆の脱穀も9割がた終わりました。こちらは安納芋と違って
最高の収量でした。排水性の悪いとこでもここまでいけるのかと
いい勉強になりました。
175m(1条植え)くらい作って、だいたい30kgとれました。
種まきから収穫までをだいたいイメージ通りにできて、大豆3年目は
かなり成長したもようです。
 
ほっとしたのもつかのまで、同じ量の黒大豆が待っています。
まだ葉が落ちてないので、12月頭くらいからかな?
 
しかし昨日は本当に寒かったなあ。今日は風が弱まったのでなんとか
作業が出来ました。無理は禁物だね。