麦の種まき 予定通りに完了

昨日1日作業デイ ということで、7時半から18時まで昼食1時間休憩
を挟んで仕事をしたら、と〜っても疲れてしまい、今日になっても抜けてない・・・
というなんとも疲れがたまった体なんだなあ と実感。
 
とはいえ、今日も普通に仕事しました。
 
昨日は今年から畑として使い始めた畑(遠い遠い畑)で小麦(強力粉、ミナミノカオリ)を
蒔きました。かやがあったのでトラクターでよく耕うんし、根っこを頑張って除去してから
麦踏しやすいように、小型トラクターでワダチを作り、そこに種まきし、そのトラクターで
再度踏んで、鎮圧、覆土するというなんとも手の込んだ感じでやっったのですが、意外にも
簡単に終わりました。
変な畑で5.5m幅で45mの奥域という細長い畑で、使いづらいとこですが、小麦にはむいてそうです。
どうなるんだろ?
うまくいけば、今後の小麦自給のみちが拓けるかも?
 
それから今日余力があったので、15m3本分だけ除草、平にして、小麦粉(薄力粉、チクゴイズミ)
を播種しました。こちらは去年大失敗して種が少なかったので、まあちょこっとです。
でも、蒔けんと思っていたんで、よかったよかった。
 
小麦は2回作ってみて、水はけと肥料分と適期の除草がポイントということがわかったので、
今回はそこに気をつけて、ちょこっと力を入れて作ります。
 
自給の道は焦らずが肝心!
 
ということで、今年も残り僅かになってきたなあ・・・