ホルンスナック(スナップエンドウ)出荷始まりました

調子がわるいなあと思いながら、適当に過ごしていたら、昨日の朝から悪くなり、
10時に寝たところ、今日は少しはましになりました。
まあ今年の疲れが大分溜まっているのでしょう。31、1,2、はお休みします。
 
ブログにのせ忘れてましたが、ホルンスナックが収穫できるようになりました。
本によると12月から3月まで収穫できるとありましたが、残暑の影響で植えどきがつかめず、
結果的には遅かったということなのでしょう。
 
細く長く収穫できるというのは、うちむきなので良ければ来年もやりたいなあ。
 
今は背丈は胸くらいかな。最終的には2mを越すくらいになるみたい。
味は、ニムラサラダスナップのようにおいしくはないが、この時期にスナップが採れるなら
味が普通でも十分です。
 

本来はつるなしの品種なんですが、秋に撒くと特性が変わるようです。
調べると面白いことがわかりますね。勉強勉強