玉ねぎ終了とおすすめ本

今日で4つ目の玉ねぎ 豊産こがねの定植が終わりました。約1000本でした。
(博多こがね200、赤たま200、早生こがね1000、豊産こがね1000でした)
新玉ねぎ向きの物、保存性もそれなりにあるもの、保存性のあるものと
色々作ってみました。
苗を買わず、種から育て、畑に移植したことでどんな結果がでるでしょうか。
収穫は早くて、5月頃からかな。

母が図書館から借りてきた本がなかなか面白かったので、その紹介
「オーガニック自給菜園12ヶ月」筧次郎 著

有機栽培20年以上の著者の栽培方法、12ヶ月の仕事などが丁寧に書かれています。
ポイントは野菜を自給する生活をするためのマニュアルだということで、
畑を回しながら、年中野菜を食べるコツが書かれていて、参考になる。
 
自分みたいな農家だけでなく、畑仕事に興味がある人が読んでも、とてもわかりやすい。
色々読んだけど、丁寧でわかりやすい本はなかなかないので、興味があれば図書館ででも是非借りてみてください。