パン祭り パンのお供に part1 -豚肉の肉団子スープ-

まずは豚肉の肉団子スープと白菜と水菜の温やさい です。

 
肉団子スープ
<材料>豚肉200~250g、にんじん、カブ、たまねぎ、かぼちゃ
1.豚のミンチに玉葱のみじん切り1/4個分、塩コショウ少々と酒と醤油を大1、片栗粉も大1を入れ、よくあわせます。
2.かびちゃ、人参、カブ、玉ねぎを一口大に切って、鍋で蒸らし炒めをする。
3.水をひたひたになるくらいに入れて、強火で沸騰させる。
4.沸騰したら、アクを取って、弱火で野菜がやわらかくなるまで、ことこと煮ます。
5.1.をスプーンでとりながら、一口分づつ鍋に落とします。
6.中火にして、肉に火が通るまで煮ます。
7.仕上げに、酒、醤油、塩コショウを適量入れて、好みの味にして下さい。
 
良い豚肉を使えば使うほど、調味料が少なくてもいい味になると思います。
今回は友人から送っていただいた「紀州岩清水豚」というとてもおいしい豚で作ったら、
野菜の味を残しつつ、いいダシが出て、すごく美味しいスープになりました。