さといもの植え付け開始

だいぶ暖かい日がつづいているので、ちょっと早いけどさといもの植え付けを開始しました。
去年から貸してもらった田んぼで、長年休耕田だった田です。
2年目まで弱い除草剤を使っていたそうなので、去年は雑草を生やし放題にして、今年から
作物を作ってみます。(冬の間に雑草を刈っておきました。)
といっても畑はいっぱいあるので、特に作りたいものもないので、里いもを作ってみることにしました。
里いもは去年はかなり適当に作ったので、今年が初めてみたいなものです。
里いもは母がもう何年も作り続けている貴重なものです。作ってはできたものを種イモにしてまた作る
の繰り返しです。さつまいもと一緒です。
 
ウネを作って、70cm間隔で10cm位の深さに芽を上にして埋めます。今日で1/4くらいでしょうか。
色々やることがあるので、少しづつです。