4/4 今日の岡本畑の様子

ずっと晴天がつづいているので、苗もハウスのものを大きくなっています。
今日は畑の様子ではなく育っている野菜を中心に写真を撮ってきました。
 
さて久しぶりの月イチ企画 スタート
 
からし菜 トマトの前に植えて、病気を防ぐらしい・・・

ハウスのレタス(サニーレタスもあります)
ハウスの空いているところに植えていっています

キャベツと赤キャベツの苗 ぎりぎりまでハウスで大きくしてから、露地に定植します

金うり(マクワ)の苗 甘いうりです ハウスに数本、残りは露地の予定

ラディッシュ 意外と種が高いのでもう作らないかも

玉ねぎの苗 年内どり(12月くらい)できる変わった品種です

とうもろこしと混植している枝豆 150本くらいかな

ハウスのとうもろこし すでに膝くらいあります 300本くらい

露地のスナップエンドウグリーンピース 10~15cmくらいかな

露地のいちご これは自家用です ただ増やしていっていつかは加工品につかいたいな
ちなみに近所のおばあちゃんが長年作り続けている苺の苗をいただいた貴重なものです

今が旬のハウスのスナップエンドウ 今日の収穫量は2.5kgくらいありました

昨年秋の苗が余ったので、12本だけハウスで作ったら、少しの肥料ですごいのができました!
今の時点で1kgはありそうな玉です

チンゲン菜(他にもターサイ、小松菜もあります)

ハウスのズッキーニ 訳あってハウスに早植えしたところ、半分はだめになりました。
そのため、露地用の苗をハウスに少しまわします
残ったのは30cmくらいになっています

つるなしインゲン きゅうりのネットをちょっと使って、作ります

きゅうり

温床マットの育苗 今はとうもろこしとトマトが残るだけ
もうすぐ植え替えるので今年はお役御免かな

1〜3月はほとんどハウスの作業でした。とにかく空きができないように植えて、露地用の苗も
ハウスで大きくし、4月中旬以降に備えています。
 
今露地では、カブ、人参、小松菜、チンゲン菜、ターサイ、ほうれん草の種まきをしました。
明日は大根の予定
それから今週中にとうもろこしと里いもを植えます。
じわじわと露地での作業が増えてきています。
 
4月中旬から5月頭まで大きな山なのでそれまで、ちょっと押さえ気味にして、体調管理に努めます。