2011-03-30から1日間の記事一覧

つるなしインゲン2種をハウスに定植

3/16に暖かいハウス内で種蒔きしたインゲン(つるなしインゲン、つるなしモロッコ)を ハウスの空いている所に定植しました。メロン・うりの定植がまだ1ヶ月先なので、その前に と思って定植しちゃいまいした。 つるなしはたくさんとれないけど、短いのでこ…

最近の料理をばばんとね

たまっていた最近のご飯をアップしました。 どれもシンプル〜なものばかりです。 味のある野菜だととにかくシンプルに料理するだけで甘さ・苦さなどが 感じられて野菜食べてるわ〜という気になり、幸せを感じます・・・ ポイントは塩!そしてちゃんとした調…

スナップエンドウとスティックセニョールとしらすの簡単キッシュ

卵と牛乳を合わせて300ml分をといてコショウだけして、耐熱皿に入れ、 スナップエンドウとスティックセニョールとしらすを順にのせ、オーブンで20分 くらい焼きます。 我家の定番料理です。野菜はまあなんでもいいんです・・・

キャベツとしらすとネギのパリパリ焼き

小麦を適量水に溶いて、ざく切りのキャベツとネギ(今回はあさつきの白いとこ)としらすを 入れて、フライパンで焼いただけ。しらすの塩気があるのとキャベツ・あさつきの甘さで なんも付けなくてもおいしい・簡単料理です。 9ヶ月の長男も食べていました。

大根おろし+ちりめん

最近の定番 大根おろしにちりめんを入れて、ちょっとめんつゆとおすを入れてたべます。 いくらでも食べれそうです。ご飯にたっぷり載せて、食べてください。

人参と椎茸と車麩のみぞれスープ(+あさつき)

あさつきの試食にとスープに大根おろしを入れたみぞれスープにしました。 昆布としいたけのだし+車麩の戻し汁をベースにしいたけと人参をいれて、 たっっっぷりの大根おろしを入れ、しあげにあさつきをたっぷり。 味付けはみりんと醤油と塩と酒を少々いれま…

セロリの葉と人参の炒め物

ハウスのセロリがいまだに残っているので、食べたいなと採ってきました。 千切りにした人参をオリーブオイルでじっくり炒めて、ざくざくに切ったセロリの葉を 入れ、塩コショウをし、じっくり炒めて、お酢をふって(量はお好みで)ちょっとマリネサラダ風に

カブの葉の炒め物

収穫できるようになったかぶの試食です。 身の方は皮ごとなまでスライスして食べたら、とてもきめ細かくておいしかったので、 次に葉っぱの方 葉っぱをざくざく切って、フライパンに入れ、しんなりしたら塩コショウをして、 仕上げにオイスターソースを少し…