じゃがいもの芽出し(根出し)

秋じゃがいもの芽出し(根出し)を始めました。
川砂に埋めて、半日陰で行います。
3回目ともなるとやることがわかっているんで早いです。
 
今年の春からじゃがいもの作付面積が増えたので、量が増え、
秋じゃがいもは175×6うねで1050個必要です。
めちゃくちゃ多いです。
 
とりあえず、昨日今日で大半を行いました。
デジマ56個×9=504個(約)
デストロイヤー70個×2.5=175個(約)
レッドムーン70個×2.5=175個(約)
 
コンテナに並べて、置いておくのですが、コンテナがずらっと並びます。
14個。あと2〜3個分やります。
腐ってしまうものもあり、多めにやる必要があるのですが、ちょっと無理かなあ・・・


 
<やり方>
1.コンテナなど水はけの良いものに、使った後の網戸などを敷き、川砂を敷きます。
2.じゃがいもをすらっと並べます。
3.川砂をいもが軽く隠れるくらいのせます。
以上
 
これを2日に一度位水をかけるだけです。
今回大変だったのは、網戸と川砂です。
網戸は足りない分、網戸を張り替えました。(←以前から要望あり)
2日で6枚も張り替えました。
川砂も足りなかったので、取りに行きました。駐車場ととる場所が遠く、
汗だくになってとってきました。
 
ということで、長くなりましたが、これをすると秋じゃがいもは確実に収量が
増えるので、毎年頑張るわけです。
今年は、3つとも7月に採れた自家製の種イモです。買わないでいいって気が楽です。