麦のワークショップのお知らせ

次の日曜日(11日)は麦のワークショップstep2.です。
今回は中耕、土寄せ、麦踏みです。
朝9時からです。前回と同じです。
 
今朝は寒かったので、1時間ほど麦の手入れをしました。
ミナミノカオリの土寄せと中耕をしておきました。半分先行してやっておいたら
集まったら、麦踏みの人、残りの土寄せの人に分けられるので、よいかなと
 
あまり勉強していないからわからないけど、麦踏みと土寄せはセットのほうが効果が
大きいんではないかなと思っています。鶏ふんの追肥も同様に中耕とセットのほうが
いいかなと思っています。
 
麦踏みをしたら、年内に鶏ふんをもう一回追肥する予定です。そして年が開けたら
何度も麦踏みをします。
 
では11日お待ちしています。