ゴーヤとたまねぎの炒め物のせのそうめん

今日は晴れたり、雨がふったりを繰り返し、めま苦しい天気でした。
そして、夕方はかなり涼しい風があり、季節の変わり目を感じさせてくれました。
急ピッチでカブや葉物の種まき準備をしなくてはと思う天気でした。
 
たまっていたレシピの更新をします。
まず、ゴーヤ 今年は種どり更新をして3代目です。うちの風土と
なじんだでしょうか?
ゴーヤは種どりが非常に簡単です。
 
そして、今年のゴーヤはとにかく美味しいです。苦みがマイルドで
その分ゴーヤの青臭さが感じられるので、野菜らしくてたくさん食べています。
その中でもたまねぎとの相性の良さを発見しました!
 
とにかくうちのたまねぎと相性がいいです。
たまねぎの甘さとゴーヤのほろ苦さがいいあんばいですよ。
 
1.ゴーヤは縦半分に割り、ワタと種をとり、適当な厚さの輪切りにします。
2.ゴーヤを塩もみして、少し置いてから、しぼり、水に少しさらします。
3.たまねぎは厚めの輪切りにします。
4.フライパンで、ゴーヤと玉ねぎを炒めます。
5.いい感じになったら、塩コショウとしょうゆで味付けします。
 薄めで大丈夫です。一旦取り出します。
6.ゆでた素麺の水を切り、フライパンに入れて、ごま油を入れて、
 からめます。
7.からんだらゴーヤとたまねぎを戻して、完成です。