簡単なす田楽(にらみそのせ)

今年はナスが上手にできたようです。
雨がふったことと刈草をガンガンのせたことが
良かったみたいです。
多めに作ったら、管理できず、1/3は途中で投げ出しましたが・・・
 
さっちゃんがいつもいろんな料理をしてくれるのですが、
最近気に入っているのがこれです。
 
簡単なす田楽です。
 
1.にらみそ・ニラを細く刻み、フライパンにごま油を入れて、炒める。
 炒めったら、みりんを大さじ1をいれて、火を止め、みぞ大さじ1
 まぜあわせる。
2.ナスは5cmの長さに切り、半分に割って、皮に格子状に切込みを入れる。
 フライパンに多めの油をひき、皮じゃない方から焼いて、焦げ目がつい
 たら裏返しし、フタをして蒸し焼きにする。
 
※熱々でも冷ましても美味しいです。ニラ味噌はお結に混ぜ込んでも
 美味しいです。byさっちゃん