落花生順調です

豆自給計画で40m分も植えた落花生は順調に育ってきています。
この落花生は3代目です。(過去に2回植えて、種どりしています)

これまでの作業
1.畑に直接種蒔き
2.鳥よけにテグスを張って
3.芽が出たら1回目の除草
4.株間に鶏ふんを1つかみ
5.もみがらを蒔いて
6.2回目の除草
7.3回目の除草(今日)

となりました。
草もふんだんにのせたことだし、もう収穫前の除草まで、たぶん何もしないでしょう
落花生はつくづく不思議な作物です。葉が茂って、花が咲いたあと、わき芽のようなものが伸びて、
それが土に潜るんです。↓わかるかなあ 写真は取りづらい左下にむかって伸びているのです。

 
このあとに土の中に実が付きます。