じゃがいもの土寄せ 2回目

今日はとても暑かった。
じゃがいもの土寄せ作業で汗だくになりました・・・

やる前とやったあとで違いが分かりますか?

ここにあるのは8割のじゃがいもなのですが、1時間かかりました。
溝の土をクワでエイヤッと上げていくのですが、前回と違ってだいぶ
じゃがいもが成長しているので、全部埋めるなんて到底できませんでしたが、
かなりの量をのせました。
 
土寄せを一生懸命やるのは3つ理由がありまして、
 
1.じゃがいもの成長が良くなるらしいから
2.じゃがいもが掘りやすくなるらしいから
 上にどんどん土をのせると、じゃがいもが上に上にできるみたい
 ほんとにそうならすごく掘りやすいと思う
 
3.畑作りのため 多分これが一番かな
 この畑のじゃがいもを作った場所は水はけがとても悪いため、去年はまともに野菜が
 作れませんでした。これを何とかしようと考えた結果、高いウネにして、溝を広くとり
 排水性を高めようと考えたのです。
 ただ、それをするのはとても手間がかかるので、じゃがいもを作りながら、結果として
 水はけの良い畑にかえていこうと、考えたわけなんです。
 
 2回の土寄せの結果、高ウネで溝の広い畑になりました。