スナップエンドウの種どり

ハウスのスナップエンドウが終わり、だいぶ枯れてきたので、種どり用の豆を収穫しました。
スナップエンドウは早いの、普通のと2種作ったのですが、どちらも固定種なので、
来年の分の種をとることにしたわけです。
ニムラサラダスナップとホルンスナックです。

さやごとよく干して乾燥させてから、豆を取り、ビンなどで保存するみたいです。
去年も色々種をとったのですが、保存方法が適当で発芽率が悪かったので、今年は
ちゃんと本を読んでやってみようと思います。
 
時間がない中、作業が増えるのですが、この場所にあった野菜を増やす方がいいな
と思うので、出来る限りやっていこうと思います。