いろいろと定植(枝豆、インゲン、金うり、キャベツ)

天気がイマイチになるということで、今日を待って定植しました。
午前中は曇ったり、晴れたり、小雨だったりへんな天気でしたが、
午後からはしっかり曇り、夕方には夕立がふるという、最高の天気でした。
植えた直後のかんかん照りだけは避けたいのです。
 
まずは金うり(黄金マクワ)です。去年作ったものの種をとって、それから育てたものです。
うりとメロンの間な感じです。個人的にすごく好きな野菜です。


午前中は多少晴れ間もあったので、新聞をかけておきました。
苗の周りには雑草がいっぱい集めてあるんだけど、念を入れてね。
18株しかないので、頑張ってくれ!
 
それから、枝豆200株、インゲン200株強を定植しました。



この作業中に友人のまちこさんが到着し、3人でせっせと定植をしました。
ウネは出来ているのですが、わらを大量に乗せてあるので、どかしながら、植えて、
脇には鶏ふんをひとつかみ置いて、わらを整えてと繰り返し、最後に水をジョーロで
かける。という結構体変な作業でした。でも3人で話しながら出来ると楽しいから、
あっという間でした。
 
お昼はまちこさんの自家製酵母のパンとさっちゃんのズッキーニスープカレーチャパティという
素晴らしい組み合わせ!写真をとっていなくてごめんなさい。
ランチをしながら、いろいろとおしゃべりが出来て、リフレッシュできました。
今日もB品の野菜、ちょっと食べてみてな野菜をもって帰ってもらいました。
 
夕方にはキャベツ60株をハウスに定植しました。実験的にハウス内で、虫除けネットをかけて
つくってみようかなと。シカクマメがまだまだ大きくならないので、その下を使ってみようとね。