力の源

GW中に終わらせたいことが3日に終わり、4日のわっか屋さんの納品も終わったことで
ゆったりとした気持ちで一日仕事ができました。
とはいっても仕事はいっぱいあるんだけど、着実にこなしていけば大丈夫そうな感じになった
という状況です。
 
2011年にはいってから、しょっぱなの体調不良による休み(たしか1/1,2)以外は全休は
なく、半休も多分週一回あるかな〜?という感じでこれまで4ヶ月過ごしてきたわけですが、
なんでこんな頑張れるんだろうとよく考えます。
 
でもすかっと晴れた畑を見て、これだわ〜って思いました・・・

ウネの上には稲わらをのせてみたり、冬野菜をおいといて花咲かせたままにしたりしてます

紫色のはれんげです 今満開 畑の至る所にあります ミツバチいっぱい!

クローバーの花も満開です

毎日母と二人で考えながら、自分達がいい!と思うように努力している畑です。
まだまだですが、できるだけ野菜のことを考えた畑にしたいと思って、作っている畑です。
雑草だって、花だって、必要な時に刈って、使い。ハチがいっぱい来るなら、花を咲かせてみたり、
面倒なことも、良さだなと思うことはどんどん取り入れてやる!
そんなある意味適当な野菜づくりをしていると、どんどん畑が好きになって、毎日たくさんの元気を
くれる気がしてくるんですね。
自分も無理をせず、野菜も無理をせず、お互いが元気になれる畑に少しづつなってきた気がします。
 
他にもあります。
家族(奥さんと二人の子供)
難しいことも沢山あるけど、子供と関わることで自分の小ささを感じ、いつもしっかり生きることの大切さを
教えられます。奥さんは毎日おいしいご飯を作ってくれて、いろんな話しができて、自分のダメな部分をいつも
おぎなってくれます。
 
それから直接コミュニケーションを取っているお客さん(主に宅配のお客さん)!
やる気を高めてくれる大事な大事な存在です。
一生懸命作ったものを喜んで食べてもらえる、という幸せを感じながらできることにいつも感謝しています。
 
きっとこの3つがあるからできるんだろうな。3つすべてがなければ自分にはきっとできないな、と今日考えていました・・・