GWは大忙し 3 定植(ナス、シカクマメ)

大忙し3日目
昨日は疲れはてて、子供と一緒に21:00に寝てしまいました。
今日は出荷を入れていなかったので、一日作業DAYでした。
 
まずはナス!多分春作で一番大変な野菜でした。
小ナス、中ナス、長なすと3種類で合計100株強でした。
それだけって感じだと思いますが、ナスは用意が大変なんです。
支柱を立てて→穴をあけて→水を入れて→苗を植えて→鶏ふんを3ツカミ置いて→
米ぬかをたぷり置いて→もみがらを大量に乗せて→竹チップを大量に乗せて
という作業の繰り返しです。
ウネの上の整備とウネ間の溝の整備まで事前にできなかったので、それは後日に持ち越しました。
 


こんな感じです。普通の畑じゃ考えられないくらい草ボウボウです。(笑)
でもいいのいいの。個人的にはきれいだと思ってます。
植え替えで根を切ることでグニャッとなるのが1割くらいいます。頑張ってくれ!!
 
他にハウスにシカクマメを6株移植しました。
あとはネットを張ったり、インゲンの倒れ防止に紐を張ったり、雑もなんとかできました。
すごい達成感!「3日間お疲れ様でした」と自分とさっちゃんと母に言いたいと思います。