2011-03-13から1日間の記事一覧

カブの種を蒔きました(露地)

初の露地での種まきをしました。カブです。 量は少なめです。多くまいても売れないと困るので、 少なめを2〜3回、1ヶ月くらいの間隔を開けてまた蒔きます。 この時期はまだ寒いので、種を水に浸けたのち、暖かいところに置いて、芽が出たのを 確認してか…

育苗大忙し

少しづつ定植していますが、基本的には露地に植えるものを早くから、育苗しているので だんだん育苗ハウスがパンパンになってきました。 手前の小トンネルがセルトレーのまだ小さい苗、もしくはまだ発芽していないもの(暖かい) 奥はそんなに暖かくなくてい…

スナップエンドウ、グリーンピースの追肥

スナップエンドウ、グリーンピースの追肥をしました。 一気に伸び始める時を狙って、鶏ふん15kgを20mに1袋分ウネの上にせました。 豆は元肥ゼロでやっているので、追肥というか、始めての肥料です。 元々ウネの上には、もみがらと竹チップが載っているので…

玉ねぎの除草と追竹チップ

一気に草が生えてきたので、玉ねぎの除草を始めました。 40mが3うねあり結構大変かと思いきや、母が1うねを 2時間弱で終わらせてくれました。 植え付け時に竹チップやもみがらを大量に載せていたので、 生えている量も少なく、ものすごい採りやすいみ…

まだまだ・・・

今日は天気もよく、清々しい日和でした。が相変わらずの凄まじい状況に浮かれた気分にもならず、 とても心の重たい日でした。 原発がこんなに怖いと心底思ったのも始めてで、ずーっとそのことばかり考えてしまう。 こんないとも簡単に平和をぶち壊す原発がな…