えごまの収穫と極早生玉ねぎの植え付け

ほったらかしにしていたエゴマの穂が色づいてきたので、収穫しました。
どうやって実を取ろうかと悩んだけど、1.吊るすと2.穂だけ収穫する、
にしてみました。全部色づくまで待ったら実が落ちちゃいそう。
ま今年は1年目なんでいくつか試してみてやりやすいやり方を模索してみます。
 
ただ、調べると下から切ってビニールシートの上で叩くのが主流のようなので
それも試してみます。
 
それから極早生玉ねぎを植えてから9週(63日)経ったので、植え替えました。
22m25cm3条なので260本ほど。(ハウスです。)
今年は去年の失敗から種まきを遅らせて、かつ少肥料で育てました。
大きくならない可能性もあるけど、軒並みとう立ちだけは避けたいので。
 
苗は7割位はまあ大丈夫かなって言う大きさだったけど、残りの3割はちょっと
小さいかなって感じでした。どうだろうか・・・