秋かぼちゃの収穫と紫芋


 
今日よく見てみたら収穫できそうだったので、回ってみると13個
ほど収穫できるものがありました。ちょっと小さめ(700gくらい)のもあるけど、
だいたいは1〜1.5kgくらいです。
秋はどんどん枯れてしまうので、基本1株1個でした。なので全てとれれば
50個ほどになりそうです。
雨が多かったけど、なんとか収穫までもっていけた。
 
自家用の紫芋の収穫をしたら、とてもいい芋でびっくり!


 
1株4〜5個ついていて、大きさもほどよくバッチリでした。
安納芋は40点くらいで、紅はるかは65点(平均点)な感じだったので
来年の参考になりました。来年はもうちょっといい出来を目指したいわ〜