台風の影響と夏作の予定

台風の影響で曇りマークが雨マークにどんどん変わっていっています。
その上台風が進路を変えて木曜くらいに結構接近してくる展開に・・・
がび〜んです。こわっ とりあえずいろいろ考えて対策せねば。
 
時間があるってことで8月以降の夏作の予定を確認しています。
年のはじめに考えているけど、春作やって色々と変わっているので、その確認です。

 
よの中のIT化の流れに逆行する手書きでございます。
別にパソコンを駆使して、スマホを駆使して・・・やることも出来ますが、
要はのんびりやりたいじゃんって感じですね。
別にいいんです。好きで楽しくやっているんだから。
だって手書きで紙広げてのほうが楽しいでしょ。
 
夏秋作は意外と時間が無いです。8月中旬から種まきが始まって、8月下旬から
本格的になり、9月は畑の準備、水まき、除草などの管理作業とあって、
10月には種まきできるのは少しになっちゃいます。
なのでのんびりはしてられませんよ。
逆にそこでぎゅっとやっていけば11月以降の作業はがくっと減ります。
なので今からお盆あけまではしっかり休むことが肝心です。
 
今年の予定をざっと書くと・・・
スティックセニョール
芽キャベツ
カリフラワー
花芯白菜
キャベツ(越冬の春キャベツのみ)
ケール(ニワトリのご飯用)
玉レタス
春菊
大根、大カブ
人参
葉物(チンゲン、かぶ、小松菜、水菜)
玉ねぎ(極早生、早生、中生)
ほうれん草
いんげん
秋ジャガイモ(ニシユタカ、普賢丸)
ナバナ(3種)
スイートコーン(自家用に少し)
 
品種が違うのを2種類とかもあるし、ずらしなががらのもあるけど、
秋は意外と少ないです。多分大体こんなもんです。