とうもろこしの状況

今日は朝から風が強く、ヒモ張りをしたりしましたが、これ以上に
ならないことをただただ祈るばかりです。
 
露地に最初に植えたとうもろこしが雄花が出て、背丈も大きいので、
ヒモを張ろうとしたところ、既にアワノメイガが来ていて、大変な状態
になっていました。
 
スイートコーンはすべてF1でしかも時期によって必ず虫がつくので、
とても困ります。
昔はとっていたけど、今は諦めて虫をとることはせず、
とにかく時期をづらして、どれかがうまくいってくれたらいいな
と思って作っています。
 
さて、今日成長の良い第一弾と第二弾はしっかりとアワノメイガがついていたので、
すべて雄花を抜き取りました。
こうすると受粉ができなくなり、人工授粉をしなくてはいけないのでとても面倒です。
ただ、虫をそのままにしておいたら収量はゼロなので、なんとか自家用になってくれればと
抜き取りました。
 
アワノメイガは雄花についたあと、中にもぐりこんで下のほうに行き、食いちらかします。
そして雌花が出来たときに移動してそれも食いちらかします。
夏の暑さやいろんな条件でアワノメイガの出現時期はわからないので、本当にどうしようもありません。
 
少しでも収穫出来て販売できたらいいなといつも思います。どうなるかお楽しみに。