玉ねぎの定植(セット球)

春にまいて、一度収穫し、吊るしておいた玉ねぎを畑に定植
しました。収穫は年末です。
徐々に涼しくなってきて、そろそろ一雨降るんじゃないかと
考えたのですが、今予報を見たら、ずっと晴れ・・・
 
しっかり水をまけるとこにしたので、頑張って水をまきます。
乾燥するとこの時期は芽が出ません。
植えて気がついたら、西側が大豆でしっかり西日を遮っていて
ラッキーでした。(なかなかそこまで考えられない・・・)
 



 
5個を並べて植えていきます。
25cmあけてまた5個ならべます。
間に苦土、鶏ふん、竹チップを置きました。
芽が出たら雑草をどっさり載せます。
 
だいたい21m位だったので420個くらいです。
今年はいいのを優先で植えていったらこのくらいでした。
小さめのセット球が100個くらいはあるのでどうしようかな・・・
大きくはならんけど、自家用なら問題ないので、月末までに植えなくては
 
今月中にやることは意外にも順調にやっています。
とにかく優先順位をつけて確実にこなしていきいます。