かぼちゃの秋作

8月上旬に定植して草ボウボウなのを手入れしました。
 
かぼちゃ・・・ 3年目になっても上手にできない野菜の代表選手です。
つくることは何とかなるけど、売るとなるとね・・・
正直手間の割にたくさんできないので、値段があわないのです。
(あまり高く売るのがやだなと)
 
固定種のかぼちゃはそれなりに出来るんだけど、みんなが大好きなF1のかぼちゃ
は上手くいかないです。原因は水はけの悪さでしょうね。それと草の管理かな
 
今年は11月にとるかぼちゃを今までと変わった作り方にしました。
水はけが悪すぎて使っていない畑(とても広い)を使って、ウネの上だけで
つくることにしました。普通は広いウネを作って、つるを伸ばすんだけど、
植える間隔を5mとかにして、ウネの上だけでつるを伸ばすようにしてみます。
 
文章で書くと意味が分からないですが、要は水はけ、草の管理がしやすいのです。
 



 
つるが伸びていくところにどんどん草をのせていきます。
草はそこら中にあるので、集めてくると山のようにのせられます。
うまく行くか全然わからないけど、普通に作ってもどうせできんし、まあ
テストですね。