麦の脱穀が終りました

ようやくのこり半分(薄力粉:筑後泉)の脱穀が終りました。
収穫後ずっと置いてあったので、どうかと思ったけど、カビもなく
ねずみに食べられることもなく、しっかり乾燥出来ていて、とても
脱穀しやすかったです。

穂を揃えてから脱穀するとやりやすかったです

脱穀しにくいものは全部ニワトリさんへ
 
9時から昼休みをはさんで15時までかかりました。
とはいえ、今日はいちにち中曇だったので、暑い時間も出来て簡単な選別と
ニワトリさん用、むぎわらなどの仕分け、片付けまできっちり出来たので、
来年以降もこのくらいつくるのが妥当かなと思いました。(つまり今年の半分位)
 
午前中はお友達が子供と一緒にきてくれたので、それもあって早く終わったのかな?
ありがとね〜
 
雨のあとですることないと思ったけど、結局6時から8時、15時から18時半も畑仕事
をしたので、この夏始まって以来初めて、一日作業となりました。
 
つかれたけど、なんかとてもすっきりした気持ちです。
 
麦の試食が楽しみだなあ