みその天地返し

ずっと出来なかったみその天地返しをしました。
たいしたことないんだけど、こう言うことがたーくさんあります。
それがたまって妙に重荷を背負っている感じがして、早く楽に
なりたいなあ・・・と思っていました。
 
年末に仕込んでから、数カ月ぶりにフタを開けると・・・
さっちゃんがカビが、と飛んできました。
みると確かにしっかりとカビくんが表面を覆っていました。
ただ、匂いをかぐといい匂いだったので、大丈夫と思って、
そおっと取り、表面に浮いていた水もキッチンペーパーですいとって
から、同じ大きさの別の容器にお玉ですべて移し変えました。
 
真知子さんから菌について色々聞いて勉強しているので、菌たちに
たいしての認識が昔とすっかり変わりました。
ちゃんと作った、大豆とこうじ、塩のみそがだめになるわけがないのです。
 
当然まだ塩気が強いけど、とてもいい匂いで、食べると若いけど大分角が取れて
まろやかな感じです。最低1年は寝かします。
真知子さんの麹の方が出来たときに菌が元気だったので、発酵が早いです。
10kg分が2つあるので、1つは3年は寝かすつもりです。
 
今年は大豆:10kg×2、黒豆:5kg×1 です。
 
菌さんいつもありがとう!