いちごが採れ始めました→ジャム作りです

3年目にして、ようやくまともにいちごが採れるようになりました。
と言っても自家用です。
いちごの担当は母なので、自分はこうやってみたいという母のために
畑を用意したり、マルチを張ったり、追肥をしたりです。
 
ただ上手くいかなかった
過去の作を母と相談しながら、あだこうだと
毎年話して、上手くいかんね〜 どうしようかね〜
なんて言ってきました。
 
もちろん今年も課題は多いですが、とりあえず収量が上がったのでOK
 
昨日は1kg、今日は0.9kgありました。この量で大体ジャム瓶3〜4個分です。
頑張ってジャム作りに精を出します。
ちなみに、わたくし淳が作っております。(ジャム作りが大好きなんです)
 
今年はとても水分の多いいちごなので、あまり煮詰めすぎず、ジャムと言うか
若干ソースっぽいかな。
さっちゃんや母、子供にはとても評判がいいです。