玉ねぎの掘り上げ

昨日から1泊で百姓庵の居候(フジタくん)が手伝いに来てくれました。
2回目です。
前回よりもお互いスムーズにできるので、とてもありがたかったです。
定植やら追肥やら除草やら種まきなど色々やりました。
 
今年はタマネギの出来が良かったので、貯蔵のために大きいものから
順次掘り上げ→乾燥させています。
去年は梅雨前になってしまい、乾燥がしっかりできずにかなりダメにしました。
葉を追って、2日したら、掘り上げて、畑に転がして(1日)、ハウスに持って行き
転がして(2〜3日)、ヒモで結んでハウスに吊るして(2日)、納屋に持って行き、
吊るします。
なんか道のり長いなあ 貯蔵のためならえんやこらです。たまねぎさんはえらいのです!