今年はさむかったってことか・・・

ちゃんと夏野菜の育苗を始めて、2回目なので何とも言えないが、4月になって
も苗がなかなか大きくならない。
(去年も今年も肥料を使わない、使っても少し は変わらないし)
基本的に毎日必ず、育苗ハウスに行って全部確認するのですが、最近結局のところ
寒かったんだろうな・・・という答えに
去年に比べて早く蒔いたのに、ピーマン類(ピーマン、バナナピーマン、万願寺、鷹の爪)、
ナス2種、きゅうり・メロンいづれもあまり芳しくない。
(とはいえ、暖かくなりここ数日で一気に来ている感はあります)
ズッキーニはなかなか実をつけない・・・
 
じゃあどうしたら良かったか という問いに答えはない。長期的な天気を
読めるわけもなく、現状を受け入れることが大事なのかな。
ただ、今すぐにできることは、???と思うことがあったら、
とにかく観察すること、それに限るんですね。きっと。
 
常に一歩先のこと、次の作業のことを考えながら、今何をすべきかを考える。
基本中の基本だけど、それを徹底するしかないんですね。きっと。
 
実際、だめだなと思った、バナナピーマンはすぐに蒔きなおしたし、唐辛子もしかり、
足りないと思ったズッキーニは一袋買い足し、寒さでだめになったきゅうり、メロン類
もいい勉強になった。などなど
 
まあ失敗した・判断ミスしたことは来年は絶対にしない、それが一番大事なのかな