きゅうりの種まき

昨日の夜から この季節に?! な暴風雨でした。
今日になっても凄まじく収穫・出荷をして、さすがに今日は畑仕事はなしに
しました。それにしてもすごかった。
マルチをあまり使わないけど、少しは使うので、それは一部はがされていました。
飛んでいかないようにだけ、何とか補強しておいたので、明日また補修します。
 
この時期は、トンネルとかしたりして、保温するひとが多いので、その場合はすごい
被害にあっているはず・・・
 
前回蒔いたきゅうりは、ハウス内の地面におろした途端、ほぼ全滅し、残るは10くらい
多分寒さかな?
今年は全体的に成長が遅く、寒かったんだなあとつくづく感じています。
後一ヶ月でどのくらい大きくなるかな
 
ということで、ちょっと間を空けてきゅうりを蒔きました。きゅうりは寒さに弱いってことが
よ〜くわかりました。
 
今日は小袋(25粒)を3つぶんです。ハウスの早出しきゅうりはあまり上手にできないので、
少なめに。しかも意外と種が高いのです。