たまねぎ、ねぎ の苗

年末に収穫する玉ねぎの種まきを3月中旬にして、冬用の太ねぎも3回に分けて
種まきをしました。
苗半生ということばがあり、苗の出来が収穫に深く影響するという意味で使われます。
たしかにその通りで、自分は全て、種を買ってそこから苗を作ります。
 
とはいえ、例外なのがネギ(たまねぎ、ネギ)です。ネギはちょっと大げさだけど
芽出し半生です。とにかく水を切らさず、適度な湿度を保たないと芽が出ません。
ものすごい気を使います。

 
基本的に芽を出すには、水分と温度、酸素と言われています。当然どこに蒔くかで変わってくるので、
必然的にネギならここかな となります。
さて今回のできはどうかな まだはっきりとわかりませんが、去年以上は出ている感じがします。