麹の仕込みとしめ縄づくり、ミニ門松作り

昨日はわっか屋さんの納品のあと、真知子さん家で麹の仕込みとしめ縄づくり、ミニ門松作り
をしました。
しめ縄づくり、ミニ門松作りは自分と村田さん夫婦の3人にふささんが先生でやりました。
忙しい年末に道具を揃えて山口まで来てくれて、こんな感じだよ〜と実演してくれ、真似して
一緒に作りました。



 
なんでも手づくりが面白い今日この頃、ふささんありがとうございました。
とーっても寒くて、最後は急いで撤収して、家に入りました。
 
そのあと、3人加わって、発芽玄米の麹づくりをしました。
発芽玄米に精米し→蒸して→桶に広げて人肌に冷まして→粉末の麹菌をふりかけて→
よく混ぜ合せる。そんな作業です。

 
今回は味噌作りに合わせて、6kg作ります。3kgづつ分けて、うちと真知子さんちで別々に
2日寝かせます。(35〜40℃くらいで適度に湿度を保つ)
 
うちではこたつの中に入れて、温度調整ながら様子を見ています。
今日夕方見たら、ちょっと固まっているところがあり、とーってもいい匂いがしました。
 
明日は、大豆を茹でつつ、うちでいろいろとやり、明後日は味噌作りです。
 
ちなみに、お米は真知子さんのお米で、大豆は岡本畑、塩は百姓庵です。作る前から1年後に食べる
のが楽しみだ。1年後に試食会を開きたいなあ